3年連続「ストレスオフ県ランキング」TOP10入り!鳥取・青森・愛媛・佐賀女性の習慣とは

2019年第1位を奪取した 鳥取県からのコメントも

メディプラス研究所では、去る5月14日、2019年版の女性の「ストレスオフ県ランキング(以下「ストレスオフ県」)」を発表。今年は鳥取県が3年ぶりの第1位となりました。

「ストレスオフ県」は2016年から発表していますが、2017年から3年連続でTOP10入りを果たしているの は今年第1位の「鳥取」、第5位の「青森」、第10位「佐賀」。そして2017年・2018年と2年連続第1位で、今年第9位だった「愛媛」のみ。今回はこの4県に共通したストレスオフ傾向をご紹介します。

【関連記事】ストレスオフ県ランキング2019発表 「鳥取県」が3年ぶりの第1位に!

4県低ストレス女性のリフレッシュ / リラックス行動 TOP10

■ 4県低ストレス女性に共通したストレスオフは「部屋作り」と「温活」

オフラボが全国7万人の女性(20~69歳)に行っている「ココロの体力測定」から、厚生労働省ストレスチェックB項目を基準に各県女性のストレスレベル割合を算出。「低ストレス」(39点以下)割合から「高ストレス」(77点以上)割合を引いた、独自のストレスオフ指数で「ストレスオフ県」を決定しています。

今回は「ココロの体力測定2019」の結果から、3年連続でTOP10入りしている鳥取・青森・愛媛・佐賀の低ストレス女性のストレスオフ傾向を分析。まずリフレッシュ / リラックス行動を、全国女性平均との比較(倍率)で見て見ましょう。

4県の低ストレス女性に共通していた方法は、“部屋作り”です。「部屋の掃除」(鳥取1.63倍、青森 2.54倍、愛媛2.31倍)「部屋の模様替え」(鳥取1.68倍、青森2.85倍、愛媛2.70倍、佐賀1.93倍)という結果に。現在、“ときめき”をキーワードにした片付け・断捨離が世界中でブームを巻き起こしていますが、部屋環境作りがストレスオフにも貢献する可能性が浮かび上がりました。

4県低ストレス女性に共通したリフレッシュ / リラックス行動(部屋作り)

そしてもう一点、共通していたのが「温活」です。2019年第1位の鳥取ならではだったのが「温泉に行く」(1.64倍)「入浴」(1.62倍)。温暖な愛媛では「日向ぼっこ」(愛媛2.98倍、鳥取2.80倍)。佐賀は 血流を促すマッサージ意識が高くセルフでできる「ふくらはぎのマッサージ)(2.44倍)や「整体、マッサージ」(2.18倍)。手首や足首含め“首”を温めるといいとよく言いますが、冬の寒さの厳しい青森は「首を温める」(青森2.39倍、佐賀1.62倍)でした。 「オフ県ランキング」上位には南西地域がランクインする傾向にあり、静岡以北では、大きく離れて青森のみです。ストレス状態に大きく関わる自律神経の通り道である首を温める意識が、青森女性のストレスオフ度を高めているのかもしれません。

4県低ストレス女性のリフレッシュ / リラックス行動(温活)

▼鳥取低ストレス女性の傾向コーヒーを飲みながらのおしゃべり文化で知られる鳥取ですが、鳥取女性は「ペットと過ごす」(1.84倍)「動物に触れあう」(1.67倍)ことでもリラックスしているようです。

▼青森低ストレス女性の傾向「アウトドア・キャンプ」が全国女性と比較し4.10倍と非常に高かった青森女性ですが、その他「お菓子作り」2.85倍「料理」2.38倍と、料理に関する項目も。

▼愛媛低ストレス女性の傾向しまなみ海道を擁する愛媛の女性ならではといえば「自転車に乗る」(2.76倍)。ペダルをこぐ動作は
セロトニン分泌を活性化するリズム運動にもなります。

▼佐賀低ストレス女性の傾向佐賀の女性は「ドライブ」(2.39倍)。嬉野や有田、唐津など伝統のある魅力的な町を擁し、かつ郊外に存在しているため、向かうためのドライブを楽しみの一つにしているのかもしれません。

■ 女性ならではの身体の悩み。4県低ストレス女性は全国平均よりもかなり低い傾向に

4県の低ストレス女性のストレスオフの特徴として「温活」が挙げられますが、女性ならではの悩みとの関連がうかがえるデータをご紹介します。

「ココロの体力測定2019」より「身体の悩み」を抽出し、調査対象の女性全国7万人の平均並びに低ストレス女性全体と比較しました。すると特徴的だったのが、現代病と言える「疲れ目・ドライアイ」を筆頭に、続いたのが「月経痛・月経不順・PMS」「冷え性・低体温」「貧血」。これらは“温める”ことで改善や予防が期待できることが知られています。鳥取・青森・愛媛・佐賀の低ストレス女性は、温活によって女性ならではの身体の悩みを予防・改善している可能性があるのではないでしょうか。

4県低ストレス女性の身体の悩み

4年連続女性の「ストレスオフ県ランキング」TOP10入り!

2019年第1位の鳥取県よりコメントをいただきました

鳥取県は、満点の星空、雄大な鳥取砂丘、透明度抜群の浦富海岸、四季折々の表情で魅せる大山などの景観や、これらを体感 できるアクティビティ、海・川・街中に湧く個性豊かな温泉、ゆったりと流れる時間、お茶を飲みながらおしゃべりを楽しむ 文化など、ストレスオフな暮らしに繋がる様々な魅力に溢れています。

鳥取県では、年度当初の待機児童ゼロの堅持をはじめ、全国に先駆けた保育料軽減策や医療費助成、森や里山の豊かな自然を 生かした野外保育「森のようちえん」の支援など、子育て環境の充実に取り組んできました。

また、2016年ストレスオフ県ランキング1位を契機に、森や海辺で行うアクティビティを通じたママ友づくり、温泉に入ることでリラックスする「温活」を利用した取組等、強みである「豊かな自然」や「人と人との絆」を生かした、女性のストレスオフにつながる活動を支援するほか、女性も男性も暮らしとのバランスを保ちながら安心して働き続けられる職場環境づくりに取り組んでいます。

この度3年ぶりに日本一となりましたが、都会にはない豊かな自然やゆったりと流れる時間で、皆様を癒すお手伝いもできるのではと期待しています。ぜひ、日本一ストレスオフなこの癒しの地を訪れ、豊かな自然を生かしたアクティビティ、個性豊かな温泉のハシゴ、滋味あふれる山海の幸を楽しみ、降り注ぐ満天の星を満喫するなど、ゆったりと流れる癒しの時間を体感いただきたいです。(原文ママ)

【調査概要】

タイトル:ココロの体力測定2019
方法:インターネット調査
調査期間:SCR調査 2019年3月6日~3月18日

(SCR調査)
対象:全国、20~69歳、14万人(男女各7万人)
項目:15問
分析データについて:厚生労働省の「ストレスチェック制度の健康状態項目」を基に独自加工して、点数化
集計データについて:集計したデータを、県・年齢を実際の人口でウエイト修正を行い活用

(本調査)
期間:2019年5月7日~10日
サンプル数:2060人

今回抽出対象者|女性

全国:69989人
全国内低ストレス者:6181人(内 鳥取県:44人、青森県:75人、愛媛県:77人、佐賀県:37人)

icon_pdf